2022/6/27

2022/6/27

製品
DT+Trace, DT+Analog, DBOX+Trace
カテゴリー
トラブルシューティング
タグ
ハードウェア
5 Q&A 5 [ハードウェア]よくあるトラブルと解決方法

[ハードウェア]よくあるトラブルと解決方法

Contents

Q1:電源が入らない。(点灯するLEDが、点灯しない。)

A:電源が入らない場合、まず以下を確認してください。

DBOX+Traceの場合

  1. 本体とパソコンを接続するUSB Type-Cケーブルがしっかりと接続されているか確認してください。
  2. USBハブに接続している場合、電力が不足する場合があります。その場合は、直接PCのUSB3.0ポートに接続していただくかセルフパワー対応のUSBハブをご使用ください。
  3. DBOX+Trace以外にもUSB接続を行っている場合は、外してご確認ください。

DBOX+Analogの場合

  1. 本体とACアダプター、ACアダプターの電源コード、電源コードとコンセントがそれぞれしっかりと接続されているか確認してください。
  2. ハンドテスターを使ってACアダプターがDC 5Vを出力しているか確認してください。5Vを出力していない場合、仕様を満たすACアダプターをご購入ください。ACアダプターの仕様については「Q5:付属品を破損・紛失した。」をご覧ください。

上記の操作を行っても電源が入らない。もしくは確認ができない場合は、問い合わせフォームまでご相談ください。

 

Q2:DBOX+Traceで電源は入るが、「エラーが発生したため、レポートデータ収集処理を開始できませんでした」または「DBOX+との接続でエラーが発生しました。テストレポート収集を中止し、DBOX+との接続を解除します。」というメッセージが表示されて動作しない。

A:電源は入るが、メッセージが表示されて動作しない場合、まず以下を確認してください。

  1. USB3.0規格以上対応のUSB Type-Cケーブル及びポートを使用しているか確認してください。
  2. 他のUSB機器を同時に使用している場合は、他のUSB機器を外して確認していただくか、セルフパワー対応のUSBハブをご使用してください。
  3. パソコンのデバイスマネージャのユニバーサルシリアルバスコントローラーに弊社の製品名が表示されているか確認してください。表示されない場合は、他のパソコンとの接続を確認してください。

上記の操作をおこなってもエラーメッセージが表示される場合は、問い合わせフォームまでご相談ください。

 

Q3:DBOX+Analogで電源は入るが、「「DBOX+との接続でエラーが発生したため、トレースを開始できませんでした。接続状態を確認してください。」または「DBOX+との接続でエラーが発生しました。テストレポート収集を中止し、DBOX+との接続を解除します。」というメッセージが表示されて動作しない。

A:電源は入るが、メッセージが表示されて動作しない場合、まず以下を確認してください。

  1. 本体とパソコンを接続するUSBケーブルがしっかりと接続されているか確認してください。
  2. パソコンのデバイスマネージャのユニバーサルシリアルバスコントローラーに弊社の製品名が表示されるか確認してください。表示されない場合は、他のパソコンとの接続を確認してください。

上記の操作をおこなってもエラーメッセージが表示される場合は、問い合わせフォームまでご相談ください。

 

Q4:正常なデータが取得できなくなってしまった。または、PCアプリに表示されるデータが以前と違っている。

A:正常なデータが取得できない場合、まず以下を確認してください。

DBOX+Traceの場合

  1. DBOX+Traceのプローブがターゲット機器の通信ラインとしっかりと接続されているか確認してください。
  2. 「ターゲット機器の通信ライン」と「DBOX+Traceの入力ライン」との接続方法に間違いがないか、GNDラインもきちんと接続しているか確認してください。
  3. ターゲット機器の出力信号が製品の動作範囲内の信号であることを確認してください。

電気仕様については「ハードウェアマニュアル」をご確認ください。

ハードウェアマニュアルのダウンロードはこちらから。

DBOX+Analogの場合

  1. DBOX+AnalogのProbe Board、Voltage Probeがターゲット機器の通信ラインとしっかりと接続されているか確認してください。
  2. Voltage ProbeをProbe BoardのCAL端子に接続して、DT+Analogで波形の確認と補正を行ってください。詳細は「ハードウェアマニュアル」をご確認ください。
  3. ターゲット機器の出力信号が製品の動作範囲内の信号であることを確認してください。

電気仕様については、「ハードウェアマニュアル」をご確認ください。

ハードウェアマニュアルのダウンロードはこちらから。

上記の確認をおこなっても異常が発生する場合は、問い合わせフォームまでご相談ください。

 

Q5:付属品が破損・紛失した。

A:破損・紛失した付属品によって、以下のような対応をしてください。

ACアダプターの破損・紛失の場合

市販品でも使用可能です。

  • ACアダプター仕様

    [OUTPUT]5VDC/3A、[DCプラグ]PL03B(サイズΦ5.5*Φ2.2mm)、[極性]センタープラス

    ※上記の仕様を満たさないACアダプターは接続しないでください。

USBケーブルの破損・紛失の場合

市販品でも使用可能です。USB3.0規格以上対応のUSBケーブルを使用してください。

 

プローブやケーブル類、その他の付属品の破損・紛失の場合

プローブやGNDケーブルなどのケーブル類、その他の付属品については、オプション品として販売しております。担当営業までご連絡してください。

このページの情報はお役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)
  • 探している内容ではない (0)