2023/6/8
2024/4/3
製品
DT+Trace
カテゴリー
トラブルシューティング
タグ
トラブルシューティング, ライセンス
956 Views
[DT+Trace]USBドングルライセンスのトラブルシューティング
こちらのメッセージ内容はDT+Trace Ver.2.2.0以降のライセンスモジュールになります。
Contents
ライセンスファイル(.lic)が保存場所が間違っている
- インストールフォルダに配置されているかご確認ください。
(DT+Traceインストールフォルダはデフォルトで「C:¥Program Files¥HeartlandData¥DT+Trace」です。)
また他のライセンスファイルがある場合は、削除または移動させてください。
PCの時間を変更している
- 現在ご使用のPCのシステム日時が正しい時刻になっているかご確認ください。
また、時刻や日時がずれている場合は正しい時刻に設定していただき、
再度ライセンスが認識するかご確認ください。
ライセンスファイルの中身を変更したものを使用している
- 変更前のライセンスファイルがある場合は、差し替えてご確認ください。
- 改善されない場合は、お手数をおかけしますが、問い合わせフォームからお問い合わせください。
USBドングルのMACアドレスが見つからない
- USBドングルの認識前にDT+Traceを起動した場合も表示される場合がございます。
[OK]を選択してDT+TraceがStandard になっている場合はそのままご使用ください。 - アプリを閉じていただき、USBドングルの接続を確認後、再度アプリを起動してください。
- コマンドプロンプトから
getmac /v
コマンドを実行し、USBドングルのMACアドレス(アダプターが「BUFFALO WI-U2-4」の物理アドレス)があるか確認してください。
もし、USBドングルが認識しない場合は、こちらからドライバをダウンロードし、インストールを行って再度ご確認ください。 - USBハブをご使用されている場合はセルフパワーのものをご使用ください。
ライセンス期限が過ぎている
- 古いライセンスファイルが残っている場合は削除してください。
- 新しいライセンスファイルを使用してください。
- ライセンスファイルがない場合、保守サポートを契約中であればライセンスを発行いたしますので、問い合わせフォームからお問い合わせください。